【マニュアル作成時のPOINT】職務分解と手順の明確化
外国人 新入社員に向けた動画マニュアル作成 ツール Wi COURSE/ウィコースの
サポート担当吉田です!
本ブログ/コラムではマニュアル作成時や動画マニュアル作成時などに
役立つ情報を定期的に発信しております。是非最後までご覧ください。
本日も“新たにマニュアルを作成する際、コツを押さえた書き方を行うために大切な7POINT”の中の4番目として、“職務分解をし、作業手順を明確にすること”に関しまして皆様に分かりやすくお伝えします。
【記事のアップデート日時】2024年4月17日15時
会社の規模や業種を問わず、外部向け 及び社内向け業務は実に様々で多岐にわたります。
そして「業務には、必ず職務ごとに決まった作業手順」というものがあります。
それぞれの職務によって、行うべき作業項目/作業内容そして 作業手順は異なります。
そのため、まずは“職務ごとにどういった作業があるのか?”をピックアップし、見える化しましょう。
項目/内容把握と共に、明確化する必要があります。
そして「業務のフロー作りを行う上で、重複はないか?」「モレはないか?」
「無駄な作業・不要な作業はないか?」などを明らかにしましょう。
ズレ・モレ・ダブリはないか?を確認することは、業務の全体像を把握した上でまずはチェックすべき点です。
こちらがちゃんとできていないと、その後にマニュアル作成を行う上で、度々 修正追加が必要となり、大きな弊害となります。上記点をしっかりとクリアにした後に、職務ごとの作業手順を把握・明確にします。
ただ、これらを全て進め 一気に作ろうとした場合 やはり大変なため、
重要な作業を数個 先にピックアップし、順次 適切にマニュアル作成へ取り掛かりましょう。
ある程度、一通りのマニュアルが出来上がった後
それぞれの職務の方に確認を行ってもらい、ズレ/間違いを避けるのも大切なPOINTです。
当社では日本人は勿論、外国人の方にも分かりやすく翻訳される
動画マニュアル作成ツール ウィコースをご提供しています。
これまで必要であった自社用のサーバやシステム構築等が
不要で余分なコストがかからない、画期的なツールです。
外国人スタッフ教育に時間や工数がかかり大変…
受講者の習得度がいまいち分からない…
といった会社様のお悩みを解消できるツールです!
ウィコースにご興味のある方はお気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さいませ。
◆◇-----------------------------------------------
外国人向け動画マニュアル作成ツール
Wi COURSE(ウィコース)
株式会社菅原設備
愛知県津島市元寺町三丁目21番地2
TEL:0567-24-1743
FAX:0567-24-1820
◆◇-----------------------------------------------
動画マニュアル作成ツール ウィコースのTOPページへ